So-net無料ブログ作成

ひな祭り 初節句 さげ飾り・つるし飾りなど [知事の会見]

今日はひな祭り。女の子の初節句の飾り方は?
さげ飾りやつるし飾りなどで豪華に!

2014年3月3日 ひな祭りの知事の会見です。


<司会>
 冒頭、知事より発言があります。

<とれんど知事>
 みなさん、こんにちは。
 今日は3月3日、ひな祭りですね!
 初節句のご家庭では綺麗な雛飾りをされていると思います。
 今日は、地域のひな祭りはどんな飾り方をされているか?
 ひな壇以外のさげ飾りやつるし飾りなどを中心に紹介したいと思います。
 ピックアップするのは、福岡県柳川市。
 まずは、下記をご覧下さい!



 福岡県の柳川では、女の子の初節句のお祝いは凄いねー!
 というか、大変だなー。
 ひな壇よりも、周りに飾る『さげ飾り』『つるし飾り』が豪華ですな!
 この飾りを柳川では『さげもん』と言って、作り方や飾り方、また
 一つ一つの意味まで昔から伝承されているといいます。
 母親やおばあちゃん、親類の方々が作って飾るそうです。
 いにしえからの風習と子供の将来を想う気持があるからこそ、手の込んだ
 ひな祭りが出来るのでしょうな!

<司会>
 質問のある方は、どうぞ。

続きを読む


婚期を逃す女性の特徴 理想が高い! [知事の会見]

理想が高すぎる!・・・婚期を逃す女性の特徴

2014年2月26日 2度目のとれんど知事の会見です。


<司会>
 冒頭、知事より発言があります。

<とれんど知事>
 日本の人口は7年連続で減少し続けており、100年後には現在の1/3
 約4000万人に減少するという試算が出ております。
 少子化の背景には、『婚期を逃す』いわゆる結婚適齢期の人達が多いとも言えます。
 大変興味深いアンケート結果が“マイナビウーマン”より発表されています。

 『婚期を逃す女性達の特徴』として捉え上位3つを紹介します。

   ① 理想が高すぎて出会いを逃す
   ② 仕事ばかりしている
   ③ 駄目な男(ダメンズ)を好きになる

 という結果です。
 しかし『婚期を逃す』って言葉は私は好きじゃないなぁ!
 でも、子供を授かる事を前提に考えると『適齢期』はあるのかねぇ。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ビットコイン マウンド・ゴックス 再開の見込みは? [知事の会見]


ビットコイン マウンド・ゴックス 取引所閉鎖 再開の見込みはあるか?

2014年2月26日 とれんど知事の会見です。


<司会>
 冒頭、知事より発言があります。

<とれんど知事>
 みなさん、こんにちは。
 仮想通貨『ビットコイン』の取引所が閉鎖状態にありましたが、
 サイトは再開したようです。
 しかし、引き続き取引停止中です。
 取引所を運営するマウント・ゴックス社は「ソフトに不具合があり、しばらく
 何も話せない」としています。
 このままだと、換金不能に至る恐れがあるとメディアで報道しています。
 マウンド・ゴックスにビットコインを預けていらっしゃる方は、今後の情報に注意して下さい。


 ビットコインとは?




<司会>
 質問のある方は、どうぞ。

<記者>
 突然の一方的な閉鎖でユーザーの不安も大きいと思われますが、
 原因の詳細はお分かりでしょうか?
 また、再開の見込みはあるのでしょうか?

<とれんど知事>
 現段階では情報量が少ない為、はっきりした原因は不明です。
 『システム障害が起き、復旧作業を進めている。』としています。
 推進団体の「ビットコイン財団」は次のように声明を発表しています。
 『ビットコインは適切に機能中。成長に伴って新たな起業家や投資家など、
  信頼あるサービスを構築している。』と。

<記者>
 それじゃ、まだ何も分からない!って事じゃないですか!?

<とれんど知事>
 とにかく、最新の情報に注意して欲しい!
 以上!


以上で知事の会見を終わります。
ビットコインユーザーの方は、今後の情報に注意して下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

宮内庁 宮殿 特別参観 参観コース [知事の会見]

宮内庁が皇居“宮殿”を“特別参観”(一般公開)

2014年2月18日 知事の会見です。


<司会>
 冒頭、知事より発言があります。

<トレンド知事>
 みなさん、こんにちは。
 宮内庁は、天皇陛下80歳(傘寿)の記念に皇居の“宮殿”を“特別参観”(一般公開)するとしています。
 5月24日/25日、特別参観には事前申し込みが必要です。
 この機会に参観されては如何でしょうか?



スポンサーリンク









<広報担当>
 宮殿の特別参観コースはコチラです
                 ↓
 http://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/tokubetusankan-route.pdf

 詳しくは宮内庁のHPをご覧下さい
             ↓
 http://www.kunaicho.go.jp/event/tokubetusankan.html

<司会>
 質問のある方は、どうぞ。

<記者>
 陛下の傘寿、大変喜ばしく思います。
 とこれで宮殿って、何する所なんですか?
 陛下がお住まいなのですか?

<トレンド知事>
 宮殿は、陛下のご公務、行政/立法/司法の長の親任式/任命式、
 勲章の親授式、国賓の晩餐会、皇室の儀式事に使用される。
 いわば、陛下のお仕事場でしょうな。
 陛下のお住まいは“御所”で“宮殿”ではありません。
 これらに宮内庁舎等の施設を含め、総称として“皇居”と呼ばれています。
 ちなみに宮殿は昭和44年から使用されておりますね。
 それから、宮家と呼ばれる皇族方は皇居とは別の御用地に住まわれています。

<記者>
 へー、ありがとうございました。
 私も宮殿で、陛下にお会いしてみたいですねぇ。

<トレンド知事>
 君に国家への功績がある!と認められるなら、陛下から勲章も頂けるだろうが、、、
 まっ、ムリでしょうな!(がっはっはっは)

<記者>
 (・・・いつかはきっと僕だって。。。[ふらふら]


以上で知事の会見を終了します。
特別参観は、秋にも予定されています!


自動紐締め靴 ナイキ 発売へ! [知事の会見]


自動紐締め靴発売へ あの大ヒット映画が現実の世界へ!

2014年2月17日 2度目の知事の会見です。


<司会>
 冒頭、知事より発言があります。

<トレンド知事>
 今回は個人的に興味深いニュースを紹介します。
 『自動紐締め靴』・・・自動で紐が締まる靴が2015年にナイキより発売になるとか。
 『バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ』という映画で、マイケルJフォックス扮する主人公、
 マーティー・マクフライが未来の靴(自動で靴紐を調整する)を履くシーン
 があります。
 正に、その靴が現実に発売されるとの事!
 私が小学校の時、初めてレンタルしたビデオが、この映画だった。
 思い出深い上、この夢のような靴は是非手に入れたいものです。

<司会>
 質問のある方は、どうぞ。

<記者>
 自動紐締め靴。私は映画を観た事ないのでイメージが湧きません。
 具体的に機能の説明をお聞かせ願いたい!

<トレンド知事>
 おい!広報!
 説明してあげて。

<広報担当>
 はい、承知しました。
 こちらで確認願います → http://japanese.engadget.com/2014/02/16/ii/

<記者>
 丁寧にありがとうございました。

<トレンド知事>
 とこれで、君はパソコンは使ってるかい?
 『ブートストラップ』って聞いたこと無いかな?
 電源を入れてパソコンが一連の処理をして立ち上がる。
 この部分を『ブートストラップ』というんだが、この語源は知ってるか?
 ブーツの紐をきつく締め上げると、足が軽く浮いていく感覚を覚える。
 (やってみれば分かる)
 自力で上って行く、この事から来ているんだよ。
 今回のナイキ自動紐締め靴は、正に>『ブートストラップ』靴だな!(笑)

<記者>
 いやー、知事。色んな事をご存知なんですね!
 面白いお話しでした。ありがとうございました!

<司会>
 知事の雑学自慢も満足頂いたところで、お開きにします。


以上、トレンド知事の会見でした。
『ブートストラップ』。是非、経験されて下さい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。