So-net無料ブログ作成

紫綬褒章 サザンの桑田佳祐さんが謝罪 ライブで反日パフォーマンス? [話題の人]

紫綬褒章 サザンの桑田佳祐さん反日パフォーマンス?で謝罪!?


2015年1月16日 とれんど知事の会見です。


<司会>
 冒頭、知事より発言があります。

<とれんど知事>
 みなさん、こんにちは。
 サザンオールスターズの桑田佳祐さんが昨年の年越しライブにおいて紫綬褒章をファンに見せたり、
 オークションにかける真似事をするなど、このような行為に対し配慮に欠けていたと謝罪されました。
 日本国天皇の名で授与された褒章の扱いに、一部世論から「反日」だとの声もあった模様です。



スポンサーリンク









<司会>
 質問のある方はどうぞ。

<記者>
 まず、紫綬褒章って何ですか!?

<とれんど知事>
 ったくー!それでも記者か!?もっと勉強しろっ!
 紫綬褒章(しじゅほうしょう)とは、日本国の栄典の1つで、科学技術・学術・スポーツ・芸術の分野で
 功績のあった者に授与される褒章だ。褒章は他にも分野の違いで数種類に分かれとる。
 一方で勲章(くんしょう)は、長きに渡ってその分野でより功績のあった者に与えられる。
 同分野でいうと文化勲章だな。高倉健さんも授章されていたかな?

<記者>
 なるほど。私もそのうち貰えるでしょうか!?

<とれんど知事>
 んなバカな! まず「貰える」なんぞおそれおおいわ!
 ・・・いや、君なんかでも紺綬褒章(こんじゅほうしょう)なら頂ける可能性は大だ!
 私財500万円以上を公益の為に寄附したらな!
 ・・・まあ無理だな!がっはっはっは
 もう、こんなつまらん質問はしないでくれ!
 他には?

<記者>
 サザンの桑田さんは、紫綬褒章をコンサート中に見せたりオークションにかける
 真似事をして批判を受けたようですが、その行為が何故「反日」なのでしょうか?

<とれんど知事>
 んー。
 一部の方々からすれば、天皇陛下の名で授かった褒章を簡単に見せびらかすのが軽率だという
 事だろうな。またオークションにかけるなど何事か!?といったところだろう。
 ひいては、そういう行為が不謹慎だとして「反日」とまで言われたのだろう。
 そんパフォーマンスの裏で、彼の心中は分からんが、別に披露するという意味では私は特に
 問題無いと思うが、これも人それぞれだろう。

<記者>
 ところで、知事もやはり褒章か勲章は授かりたいですか?

<とれんど知事>
 いやーぁ、私なんか、おそれおおいよ。
 ・・・このまま知事を続けた暁には、旭日大綬章は当然だろう! ふんっ!!!

<記者>
 やっぱり名誉が欲しいんでしょっ

<とれんど知事>
 まあ、当然だぁ!

<司会>
 以上で会見を終了します。


栄典とは、公に尽くした人の生きた証なのでしょうかね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。