So-net無料ブログ作成
検索選択

津軽選挙の実態 金権 汚職 [知事の会見]

津軽選挙 青森県平川市長選違反


2015年12月26日 2回目のとれんど知事の会見です。


<司会>
 冒頭、知事より発言があります。

<とれんど知事>
 みなさん、こんにちは。
 いつの時代も『政治とカネ』が取り沙汰されますが、今年1月の青森県平川市長選では
 前市長側から関係市議らに数十万円ずつ現金が配られ便宜を図らせたという。
 世間で言われる『津軽選挙』というやつだな。
 まあ、いいや。質問行こうか?

<司会>
 では、質問のある方はどうぞ。<記者>
 まず、『津軽選挙』とう言葉ですが。これは何を意味しているのですか?

トレンド知事>
 そうか、君ら若くて知らんようだから教えよう。
 『津軽選挙』とはだね、つまり津軽、ここでは青森県南部地方で頻繁に行われている金権選挙の事。
 要するにカネで票を買うという事だな。
 例を挙げると、チラシやポスター、おにぎりにまでも札をしのばせて渡したりする。
 過去には選挙管理委員まで巻き込んだ信じがたい行為もあった。
 まあ、詳しい内容はウィキペディアで調べてくれ。 

<記者>
 知事は、このような金権選挙・汚職選挙をどう思われますか?
 また、防止策などあれば教えて下さい。

<とれんど知事>
 当然、金権選挙(政治)・汚職選挙(政治)はダメ!
 しかし、ゼロにするのは、まー無理だろーなあ。
 人間、どうしても利権が欲しいものだ。これは人間である以上、しかたない。
 だから、何かと便宜が図れる政治家に歩み寄る。
 選挙もカネがかかるしね。

<記者>
 知事!それは問題発言じゃないですか?
 あなたにも、そういう疑惑が持たれかねますよ!
 どうなんですか!?

<司会>
 すみませんが、この辺で・・・

<とれんど知事>
 あーいい。落ち着いて。
 私は「金権」とか「汚職」とか「地位利用」とか、そういうのはありません!
 津軽選挙みたいな事は一切無い!これは明確にしておきます。
 そういうものしておったらですな、当然知事の地位も去ります。
 ただ、1人の人間として気持をお伝えしたまで。
 政(まつりごと)をする人間が、人もモノもカネも動かせんでどうする!
 だってそうでしょ!?
 かの田中角栄先生も金権やロッキードやら問題も多かったが、今でも彼の行動力やリーダーシップ
 政治手腕は評価されているじゃないの!
 彼は私の最も尊敬する政治家だ。
 うむ!

田中角栄.jpg

<司会>
 えー、そろそろ会見を終了とします。
 ありがとうございました。


公人たる者は特に我慢が必要かと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。