So-net無料ブログ作成
検索選択

フォーブス 世界長者番付 2014 首位は? [知事の会見]

フォーブスの世界長者番付2014版が発表。気になる首位は?

2014年3月4日 とれんど知事の会見です。


<司会>
 今回は、知事より世界長者番付に関して発言があります。

<とれんど知事>
 みなさん、こんにちは。
 アメリカフォーブス誌は、2014年版の世界長者番付を発表しました。
 内容を少し紹介したいと思います。


 【世界編】
  首位 資産:7.6兆円 ビル・ゲイツ氏(58歳)・・・マイクロソフト
  2位 資産:7.2兆円 カルロススリム氏(74歳)・・・テレフォノス・デ・メヒコ
  3位 資産:6.4兆円 アマンシオ・オルテガ氏(77歳)・・・ザラ
  4位 資産:5.8兆円 ウォーレン・バフェット氏(83歳)・・・バークシャー・ハサウェイ
  5位 資産:4.8兆円 ラリー・エリソン氏(69歳)・・・オラクル
 ※言わずと知れたMS社のビル・ゲイツ氏は、5年ぶりの1位に返り咲き!
 ※ラテンアメリカの通信王カルロス・スリム・ヘル氏は、ここ数年の1位から2位へ下げた。
 ※アパレル(ZARAブランド)の創業者アマンシオ・オルテガ氏は昨年と同位。
 ※投資家といえばこの人ウォーレン・バフェット氏も昨年と同位。
 ※親日家のソフト王ラリー・エリソン氏も昨年と同位。

 【日本編】
  首位 資産:1.84兆円 孫正義氏(56歳)・・・ソフトバンク
  2位 資産:1.79兆円 柳井正氏(65歳)・・・ファーストリテイリング
  3位 資産:0.93兆円 三木谷浩史氏(49歳)・・・楽天
 ※ここ数年は、この御三方。しかも着実に資産は増え続けているようですね!

 私なんかには長者番付なんて、とうてい縁が無いでしょうが、毎年見るたびに
 『いつかは俺も!』って夢見たりするもんです。
 今年2014年は、日本人の世界長者番付者は27人、昨年より7名増えたそうです。
 経済大国3位のわりには少ないような気がしますなー。。。
 日本人は、なんだか『お金』を敬遠する傾向がありますからねぇ。
 もっともっとハングリーになっても良いと思うのですが、、、
 皆さんは如何お考えでしょうか?

 今回は以上です。
 ありがとうございました。


以上で知事の会見を終了します。
みなさんも、もっとお金に興味をもたれては如何でしょうか?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。